2023年12月2日土曜日

大腸内視鏡検査を受けた話

 40代になったので、がん検診を受けました。

すると、大腸がんの便検査で潜血反応があって要精密検査になりました💦

というわけで、どんなだったか書いていこうと思います。


初回の病院では、大腸内視鏡検査の説明を受けて、検査3日前から下剤を飲むように指示がありました。消化に悪いものも避けるようにも言われました。

もしポリープがあったら、その場で取るので、取った場合の為に検査後3日間は予定を入れないようにと言われました。

費用は3割負担で3万円だそうです。

「何個取っても3万ですか?」と何故か変な質問をしてしまいました😑(何個でも3万だそう)



内視鏡検査の当日、2リットルの水やら下剤やらを飲んで、腸の中が綺麗になるまで出し切ります。

汚い話になりますが、途中から便が出ているのか尿が出ているのか分からんぐらいジャージャーに出ます(笑)

最終的に、出したものが黄色い尿ぐらいの色になったらいよいよ内視鏡検査です。


検査着に着替えて、お尻の部分に穴が開いているパンツを履きます。

ベッドに横になって、痛み止めの点滴をされます。一瞬意識がふわっとしました。

内視鏡が入ってから、5、6回ぐらい痛い時がありました。お腹の中でガスが動いた時に感じる痛みと同じような痛みです。


終わってから、1時間ぐらい横になって休みました。

余談ですが私、イビキがとんでもなく酷いらしく、公共の場では寝ないようにしているのですが1時間もベッドに横になっていたら寝てしまい・・・ハッと目が覚めるとほぼ同時に看護師さんが来たので、「これはやらかしたな・・・」と思いました😖


そして、検査をしてくれた医師に結果を聞きました。

ポリープもガンもありませんでした。

ちょっとした傷で便に血が混じる事もあるそうです(痔とか)

そしてお金が掛からなくて良かった・・・💧



先生いわく、「今回何もなかったから、次にまたがん検診で引っかかったとしても「どうせまた何もないから内視鏡はもうしなくてもいいや」と思って検査を受けない人もいるけど、そういう人に限って次は本当にガンが見つかったりします。また検査で引っかかったら次もちゃんと受けてくださいね」との事でした。


女性のがんの死亡率で1番高いのは「大腸がん」らしいですね。

何か恥ずかしいし、痛そうだし・・・と思っていましたが、終わってみると出産の時の方がよっぽど大変で、全然大した事なかったです。普段便秘気味なので腸内がすごくキレイになって、またやりたいぐらいです(笑)



(後日談)

息子が風邪を引いたら毎回うつされていたのですが、今回はうつされませんでした。

もしかしたら腸内が綺麗になったおかげで腸内環境が良くなったからかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

東京リベンジャーズの一番くじでミラクルが起きる

 たまたま寄ったコンビニで東京リベンジャーズの一番くじを見かけました。 A賞のマイキーのフィギュアが欲しくて、旦那・私・娘・息子で1回ずつ引いたら・・・ 娘・B賞フィギュア(黒川イザナ)‼️ 息子・C賞フィギュア(灰谷蘭)‼️ 旦那・キーホルダー💧 私・クリアファイル💧 さす...